DASH感想

鉄腕DASH。1時間海岸DASH。

ナレーションが若干うるさいけど、変ないじりもなくて1時間楽しく見れました。

カニイカの回でした。アオリイカが海を悠々と泳ぐ様子がとても綺麗でした。桝アナの言うとおりに天女の羽衣のようでした。

温暖化の影響なのか、海藻が食べられてイカが産卵する場所が無くなってしまって。

それを新宿DASH関係のプロの方に力を借りるところがよかったです。

山も海も繋がってる気がして。

 

あと、茂さんのお子さんが撮影時には1歳4ヶ月で「歩き回ってる」と茂さんが話していたのが印象的でした。元気に育ってくれているといいなと思います。

イカの出産を海中ドローンで茂さんが見ながら「帰りたくなってきた」「抱っこしたい」と話していたのことにぐっときました。仕事大好きな人が、早く帰りたいって本番中に言うなんて。何だか感慨深いし、その言葉を数年前には太一さんが言ってたのを思い出しました(おさんぽロケ中かDASH島ロケ中に)。

 

イカが「茂の森」に出産してくれて本当によかったです。感動してしまった。魚が食べられないような膜の中に卵があるって、よくできてますね。しかも親はまもなく死んでしまうという。でもハッチアウトの瞬間を魚たちは狙ってるわけで、正しく弱肉強食の世界だと思いました。

 

予告で流れていた島の風車が思いのほか巨大だったのでびっくり。