入浴介助疲れた

ここ最近は入浴の介助というか一応リハビリなんだけど、入浴介助することが多くて疲れます。

介助量云々ではなくて、入浴拒否が一番心が辛い。

元気だったのに「お風呂ですよ」と声を掛けた途端「体調悪いから」と仮病を使う患者さん。「動いてないから汚れてない」と言い張る患者さん。

人ってね、動かなくても体汚れるんですよ。汗とか皮膚から出てくる粉とか。

体を動かすのが億劫なので、入浴嫌いな方は男女関係なくいます。

体は清拭でとかトイレ誘導の際に陰部を拭くとかで最低限の処置は何とかなるんですが頭はシャンプーつけて洗い流さないとフケが出るし臭いも出るので1週間に1回は入浴して欲しいです。

 

入浴自体はいろんな動作の集合体なので見る価値はあるんですが、流石に毎日毎日だと疲れてきます。ここ1ヶ月くらい片麻痺の方のファシリテーションとか全然やってない。技術を忘れそうでやばいなぁと思っています。