映画「99.9-刑事専門弁護士-」1年総決算

劇場版の「99.9-刑事専門弁護士-」を観に行きました。

映画館は10月以来で久々。

ドラマはOA時は観ていなかったのですが配信で観ていました。

若干疲れるけどもカメラワークの切り替わりとかちょっと変わった演出が好き。邦画ってドラマにしても映画にしても似たようなカット割りが多いから個性があるのが好きです。

 

今回の劇場版は、最初の99.9の説明の時に「このドラマは」と言ってしまっていたのでそこは「映画」と撮り直してほしかったなと。それ以外は気になるところも少なく、面白い映画でした。

カレー毒物事件を彷彿とさせるような。

まあ、あとは動物のお医者さんの菱沼さんのサイレージ事件みたいな感じ。

 

前半のわちゃわちゃ感、テンポの良いやりとり、明らかに何か隠している村人たち、さあ真犯人は!というところですっごい後味のわるいというかやるせない結果に、それまでの明るいシーンとのギャップが激しかったです。

思わず「うわ」と言ってしまいそうになりました。

 

何となくこの99.9の良いところは主人公がマイペースで勝手なところはあるんだけど単独行動はあまりしなくて、基本的にはチームのみんなに協力してもらい、みんなと一緒に真相を考える、特殊能力で考えるのではなくて細かく分析を重ねた上で結果を出すというところがいいなと思います。

 

 

ここからは今年1年の映画を振り返って。

2月「ファーストラブ」「花束みたいな恋をした」

3月「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」(3回)

4月「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」

5月「るろうに剣心 最終章THE FINAL」

6 月「シン・エヴァンゲリオン 劇場版」「HOKUSAI」「るろうに剣心THE BEGINING」

賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット」(2回)

10月「護られなかったものたちへ」

12月:「映画99.9-刑事専門弁護士-」

今年はシンエヴァを沢山観たーっていう印象です。あとは賭ケグルイが面白かった。

あんまり映画を見なかったですね。来年はもう少し行きたいと思います。