香港の話

世界情勢、政治の話が苦手な方は読まないでください。

 

頭が悪いなりに最近思っていること。

 

 

 

香港のデモの様子が気になります。

テレビのニュースはあまり見ていないのでどの程度取り上げられているのか分からないですが。

 

ふと関連ニュースをネットで見たら大学にデモ隊が篭っているとか。

どういうこと?と思ったら香港警察が大学に突撃してきたんですね。国際ネットワークがあるからそれが目当て?そこは憶測でよく分からない。

で、大学から学生が脱出しようとすれば捕まる。捕まるといっても穏便に捕まえるわけではなく暴力的に捕まえているし、捕まった後はどうなっているかも分からない。というのも、最近日本の学生がデモを見に行ったら捕まってしまい、その後釈放はされましたが「一緒に捕まったデモ隊の人も解放してほしい」みたいなことを話していたので、一緒に捕まった人たちは未だ警察にいるのか。はたまた…。

だから、これは脱出しようにもしにくい状況なんだなと思いました。

今これを書いている時点では約50人篭っているとのこと。

安田講堂を彷彿とさせますが、それとは全然規模も国の在り方も違う。

 

無事で居てほしいと思います。

 

あまり他の国を悪く言うのはいけないんだけど、暴行や虐殺の動画を見ていると、なんていうかね・・・「意外」とは全く思わなくて「やっぱりね」って。

そういう国だもの。中国は。国に逆らったらどうなるか。ネットで世界に伝わろうがなんだろうが関係なし、市民のことは人間だとも思っていないと思います。

自分としては、普通は、自ら国の人材を減らしたり、これだけネットで拡散される時代に虐殺するか?って思うけど。

自分の国の人たちが亡くなることで国益を損なうとか、世界からバッシングされるとか、なんとも思っていないんだと思います。この考えは間違ってるかもしれないけど、人口も多いし土地も広く農業も工業も発展している中国は、他の国から支援が無くても自分の国の中だけで生きていけるからこれだけ余裕なのかなと思います。

 

デモが進むにしたがって、これは絶対酷いことが起きると思っていたけど、天安門にしても文化大革命にしても、あの国は人命に対する感覚は何も変わっていない。

それが文化の違いなのか国民性の違いなのかは分からないですが。

 

このデモが本格的になったとき、天安門の再来にならなければいいのだけどと対岸の火事のごとく思ってしまっていましたが、実際今いろんな動画を見ると、もうこれは天安門事件の再現だと思いました。むしろ期間が長く、無差別に色んな場所で起きているのでそれを超えるかもしれない。「これは内戦でも戦争でもなく、虐殺だ」と思いました。

 

ニュース記事も、デモ隊目線から書かれたもの、香港政府・香港警察目線から書かれたものでは全く印象が変わる。確かに暴力的なデモ隊もいるんでしょうが。

あと気になったのが催涙弾

毒性があるものらしく、皮膚に影響が出ている記者や市民もいるようなので(~なので、と書いたのはデモ隊の人がアップしている写真を見たけど、催涙弾との関連性を自分が調べたわけでゃないので確定できかねない)、ベトナム戦争枯葉剤のようでもあるなと思いました。

 

元を言えばイギリスが香港を返還しなければ、と思いますがそんなの今更だし。

デモ隊も、何を目的に闘っていくんだろう。政府に一連の行為に対して謝って欲しい?絶対しないでしょうよ。この状態で政府が市民のために動いていくとも思えないから、戦い続けるのであれば新しい国を作るとか、ゴール設定したほうが良いのではとも思いますが、どっちにしても犠牲者を出してしまう。

 

アメリカが議会で香港の人権の護る法を議決しようとしているようですが、もしアメリカが介入したとしてそれが良い方向に行くのか。中国との代理戦争のようになるのか。難しい局面で分からないし、正直自分がこのデモのことを知っても何も出来ないけど。

知らないよりは知っていたほうがいいと思い、ニュースをチェックしています。

 

香港だけではなく様々な地域で動きを見せている中国。日本本土にいつ来るのか。来てから「知らなかった」ということにはならないようにしたいと思っています。