トマたまうどんカレー

丸亀製麺TOKIOのコラボ企画。

松岡さん監修のトマたまうどんカレー(発売地域については丸亀製麺のHPかTwitterから見れます。あとは現地のお店の入口の写真をちゃんと見れば持ち帰り可能かどうか分かる)。

太一さん監修のこども弁当は(今はもうやってない?)コンセプトがあって理解できたけど、トマたまは単なるタレントと企業のコラボって感じで何かこの祭りに乗り切れなかったのですが、食で元気になってもらうっていうコンセプトがちょっとだけ解ったので買いに行ってみました。

 

地元の丸亀製麺はお昼は激混みなので少し早い時間に行きました。

 

何だかんだ言いつつ松岡さんのカレーは美味しいとメンバーが絶賛しているのでそれを食べられるのはお得です。なかなかないことだし。

 

持ち帰りは、スープとうどんが別になっています。うどん弁当みたいに袋にスープが入っているのではなくて、コンビニのうどんみたいな感じです。

ご飯の持ち帰りはありませんが、好きな薬味を持ち帰っていいことになっていたので、カップにネギを入れて持ち帰りました。

 

味は美味しいです。最初からガツンと辛味が来ます。トマトがたっぷりなので酸っぱさと辛味が混じっている感じ。そこに卵が入っているので、イタリアンっぽくもあるしアジアンカレーっぽくもあるし不思議な感じ。

辛いけど舌がピリピリすることはなくて後味はスッキリ。

スパイス効いてるなぁって思ったけど、材料を確認したらそんなにスパイスが入ってないんですね。何でそれでこの味が出るのか不思議です。

 

自分が並んでるときは「トマたま一つ入るよ!」という言葉が飛び交っていて、結構な確率で注文されていてそれが嬉しかったです。トマたまと鶏天が人気みたいでした。

f:id:anishisetsu:20210920114419j:plain